こんばんは射場です。深夜に更新です。

今日から「IBAGYMができるまで」と題しまして、ジムオープンまでの道のりと僕のイバジムを出したワケというかコンセプトを少しずつお話していきたいと思います。


よく聞かれるのが「なんで上福岡にジムを出したんですか?」と聞かれます。


理由は


僕の理想としていた物件があったからです。


なぜこの物件を見つけたかと言うと、僕はイメージするのが好きで、もしこんな事が出来たら?とかこんな事したら面白いんじゃないか?とか考えることがよくあります。酒飲みながら(笑)
イバジムの物件を見つけた時は、どっか倉庫みたいなところにリングを置いてスパーリング大会とか出来ないかな?といつもの妄想をしていて、インターネットで倉庫とかの家賃の相場を調べていたところ、たまたま後のイバジムを見つけました。


 ネットで見た時は広さと値段をみて、「こんなのあるわけない」と思っていました。
なぜそう思ったかと言うと、僕のボクシングジムにする物件の理想と考えていたのは
・ワンフロアーで広い。
・フロアーに柱がない。
・更衣室やトイレを作っても形が出っ張らない。
・天井が高い
・ボロくてもいいので家賃が安い

全てあてはまってました。

さらに 

すでににフローリング。そして更衣室らしき物があってもフロアーの形がキレイな長方形。
こんなのある分けない。しかもこの値段。

もし本当なら奇跡だと思った(笑)

とその時は思いましたが、それは僕がボクシングジムをやるなら?と言う基準なので一般的なテナントとして奇跡かどうかはわかりません。


そして気になって仕方なかったので、「思い切ってみに行ってみよう。」と決断しました。
もしイメージと全く違うものだったとしても、別に損する訳じゃないし。。。とか思ってみに行きました。


不動産屋さんと大家さんと初めてあって初めて後のイバジムに出会った時の写真です。


IMG_4848 





















嫁さんにもしなかった一目惚れでした(笑)

その時はボクシングジムにすると決めた訳じゃなかったんですが、スパーリング大会などを定期的に行う場所としても最適なんじゃないかと思って、とても気に入りました。


逆からみるとこんな感じ


IMG_4857
 




















この写真に白いビニール紐のような物で四角く囲ってあるのがわかりますか?
この時にリングを置いたらどうなるかイメージする為に6mの正方形を作りました。
※ジムのリングはもう少し小さいです。


僕はこの時に今のイバジムが一瞬に浮かびました。
そしてまだ出会ってない会員の森君も頭に浮かびました(笑)


なぜこのようなテナントなのかと言うと、以前ここで柔道や剣道を指導されていたそうです。

だからこんな更衣室があるんだと納得

IMG_4851 





















イバジムになってからはこの形は少し変わってますが。

フローリングや更衣室はすでにある。
そしてサンドバックを吊るす鉄骨も絶好の場所に既にある。
この物件に出会ってしまった以上僕の心は動かずにいられませんでした。


そして僕は心に決めて動き出します。

そこからたくさんの困難がありました。
それはまた次回お話させて頂きます。

会員の皆様がジムができるまでの時を感じて頂ければと思い、これから少しずつ書いていきたいと思います。

ではまた次回。